2008年1月31日木曜日

ぎょうざ

生協の個別宅配に生活を支えられて、何年になるのやら。
東京にいた頃から活用しており、もう、生協宅配のない生活なんて、考えられません。・・・というように、”お前は、生協の回し者か!?”という位、周囲の人に、「生協宅配、いいよぉ~」と勧めまくっていたワタクシである。

・・・「お徳用餃子」も、定番食品だったのですが。

「母ちゃん」(自称)からの、「お前のところの餃子は大丈夫か?」メールの第一報で、青くなり確認したところ。
幸い、ウチの定番の餃子は、「国産豚肉、国産キャベツに玉ねぎを加えて作った」もので、昨日(1/30)以降、ニュースで大騒ぎになっている、アノ餃子とは違うようでした。

でもね。
だからといって、生協は止めないよ。
このように、惣菜系も充実(だから便利)というのは、本来の生協”運動”からは邪道なのかもしれませんが、私のように、好むと好まざるにかかわらず、あちこち首をつっこんでいるにも関わらず、本当は出不精の人間は、まともなものは食べたいが、わざわざ買い物になんざ行きたくないのである。生協宅配にしてから、ホント、日常的な買い物ってのは、時間と労力を使うということが、しみじみわかる。
今の状況で、生協なくして、まともな食生活(”食”以外も)はあり得ないので。
また、基本的には、生協さんを”信頼”しているし。今回のことも、調査結果が、後日、届くことでしょう。
ただね。
だからこそ、いくら便利で安いからといって(といった背景だと思うが)、”信頼”できないところからの加工食品の仕入れは止めましょう。加工食品のチェックなんか、素人考えでも、限界がありそうで、だとしたら、もう、最終的には”信頼”するしか、ないじゃない。
消費者としては、バカ高いのはちょっと困るが、安けりゃいいというものでもないので、”適正価格”ならば、買いますよ(ビンボーだが)。消費者も、そこんとこは、理解しないとね。

0 件のコメント: