2008年1月30日水曜日

今日もいい天気だ、水曜日。

本日(1/30)は、職員が研修(1/28~1/30)で、
また丁度よく、大学が補講期間で通常授業が休みなので、
通常は、水曜日は事務所は午前のみだが、終日、事務所。

●昨日、企んでいた手帳、うまくいきそう。
ふふふ。
(なんだか、手帳Formのファイルが開かない?ことを除いて)
・・・やっていることが、どうも本末転倒のような気がしないでもないが。

●単発ならば
銀行振替は、1件ならば、やはりATMが楽・・・
ATMで操作可能な10万円以下で、良かった・・・

●観察力
そばひきのそば粉の追加がきたが、
「(細かい)ゴミが多いので、とって下さい」とのこと。
そばひき職人のH君に、お願いするも・・・
飽きてくると(集中力がきれると)、また、目を離すと、ゴミがとれていない。
”飽きてくると、ゴミがとれてないぞぉ~!”
とはいえ、少し、様子を見ていると、座る場所等の位置に工夫の余地が。
そこで、ちょっと、場所を変えてみたら、ずいぶん、順調に作業が進むように。
今更ながら、様々な支援が必要な人にとっては、”環境の整備”が大事だなぁと。なにも、大仰な”環境整備”ではなくとも、ちょっとした配慮で充分な場合も、しばしばあるように思われます。
ちなみに。
”お仕事”時間と休憩時間のお知らせは、タイマーを使用。
(”作業”ではなく、H君が好きでやる気になる言葉、”お仕事”であることがポイント)
”自分で決めた休憩時間以上に、休むなぁ~(サボるなぁ~)”の声かけに、説得力が生じます。

●おやつ
”3時のおやつ”って、大事ですね。

0 件のコメント: