2007年8月31日金曜日

夕凪の街、桜の国

映画関係は、別のところにまとめているのですが。
お仕事ネタにもひっかかるのは、こっちにも。
ということで、「夕凪の街、桜の国」です。
(次回?、予告は、なんとTVドラマでリメイクされる「生きる」

ピープルファースト大会が、今年は広島で実施され、初めて、広島に行きました。
フェリー、高速バスという、気が遠くなりそうな行程だったため、
(案外、つらくなかったですが)
『夕凪の街、桜の国』を持参。
フェリーの中で、Yちゃん、食い入るように読んでました。
Yちゃんは、いわゆる、知的障がいと呼ばれるわけですが、
ホントか?と思えるほどの、高尚な言葉遊び的なボケをよくかましており、
こちらがボーっとしている時などは、つっこむのが難しいことも。
(ま、半分?くらいは、オヤジギャク的ボケではありますが)
で、Yちゃん、相当、この本を気に入ったらしく、平和記念資料館では、
販売コーナーで、迷うことなく、突進して、この本を買ったとの目撃証言あり。
なので、”今度、映画になるんだってさ”と、本の帯を見せながら話していたら、
”観たいのぉ~”と、しばらく連発して、一緒に行こう光線を発していたので、
こちらも楽しみにしていたのでした。
・・・が、最近になって、”怖いから、いかない”と、別の映画に行ったらしく(T_T)

前置きが長くなりましたが、いずれにせよ、私はこの映画を楽しみにしており、
なかなか、映画館が遠い今日この頃だったのですが、
そんな自分がかわいそうになり(単なる現実逃避とも言いますが)、
ちょっと、むりくり、映画館へ。行って良かったです。

広島へ行くさい、平和祈念資料館に、気負いなく、立ち寄る気持ちになれたのは、
私にとっては、この『夕凪の街、桜の国』の存在が大きいです(他にも、まぁ…)。
不謹慎発言は承知の上ですが、前は、「原爆」というと、どうも、気が重く、
(どう、受け止め、展示などに対面すればいいのか、とまどってしまうので)
また、伝聞によれば、グロイ展示らしいので、それもちょっと苦手だしなぁと、
自ら、進んで、資料館などに行こうという気持ちになれませんでした。
ずいぶん前に長崎に行った時は、友人に、冷ややかな視線をあびながら、
原爆資料館よりも、亀山社中跡の方を、
ためらうことなく選んでしまった私であります。
・・・次に、長崎に行くことがあれば、
今度こそ、平和記念資料館に行ってみたいと思っています。

ということで、原作、映画、ともにとてもおススメですよ。

※とはいえ、あぁ~、今日で終わってしまうぅという映画を
 何本か見逃す、悲しい事態ではあります・・・

0 件のコメント: