2007年8月14日火曜日

夏バテバテ

暑いですねぇ。
暑さにメチャメチャ弱いワタクシは、たいして外に出てもいないのに、バテテます。
被災地の方々が、本当に心配です。

■8月9日(木)
自宅作業日。
(前々から予約の入っていた)歯医者やら、何やら雑用しながら、せっせとお仕事。
ちょっと、息抜きも(へへへ)。

■8月10日(金)
事務所勤務、職場介助等当番。
13:30にアポが入っていた相談者が訪れず。
(といっても私が応対するのではないが、情報保障で同席する必要があり)
この午後の予定が、結構、キツかったため、
大慌てで、あれこれ、片付けていたので(→結果、午後も続行)、
ある意味、助かったといえば、助かった・・・というのが、
申し訳ないが、個人的な感想。

■8月11日(土)
魚沼ILP。
ばぁ~か、あっちぇ~!!(訳:とっても、暑い)
朝晩、風の涼しい新潟市でさえ(海・川・潟のおかげで!)、無風(と思う)で、
もう朝から、暑いのなんのって。
魚沼に着いたら、今回、サブリーダー(頚損)のYさんは、アイスノン装備で登場。
(そりゃそうです。)
リーダーMさん(脳性マヒ)、半強制的に、移動中は、助手席移動。
(しかも、帰り後半、座席リクライニング)
ほぉ~ら、やっぱり、その方が楽じゃん!、と、一つ、問題が解決したものの、
・・・どうするよ、次回、次々回の車、という、次なる問題が・・・
 <追記>
  後日確認したところ、Mさんは、助手席よりも、後部座席で横になった方が楽、
  助手席の場合も、あまりリクライニングをしない方が良い、とのことでした。
  (助手席よりも、平らな場所にゴロゴロした方が、身体を動かせるので、
   良い、とのこと)
  本人の意向を聴くということ、と、選択肢を広げること は、
  そのバランスが、なかなか難しいですね。

116号→巻・潟東ICの道も、しっかり把握し(Mドクタールートと、勝手に命名)、
帰りの三条あたりの8号線→116号線への抜ける道が、まだ課題ありであるが、
車内お持込CDも良好で(あれ?、服部隆之デーだったかも)、
長距離(県内では、普通?)運転も快調、快調・・・と、言いたいところですが。
運転は苦にはなりませんが、好きではない者としては、
移動中=休憩(あるいは、何か読んだり、パソコン向ったり)が、できないのは、
(それも片道2時間以上だと)
ちょっと、辛いものがありますね・・・

■8月12日(日)
神戸から柏崎・刈羽に支援に来られた方を、
新潟空港→高速バス乗り場・鳥原(とっぱら)までご案内。
一緒に現地に行ければいいのでしょうが、前日のこともあって、
新潟市内の送迎でご容赦願う。
いつもは、突っ走れるハズの海岸が混んでいたり(夏ですからねぇ~)、
逆のバス停乗り場にご案内してしまったり、
余裕あると思っていた時間がギリギリになってしまって、焦りました。
間に合って良かった。
他は、さすがに、お休み。

■8月13日(月)・14日(火)
本当は(本来は)、11日の振替にするのだが、
今週後半、柏崎方面行きを予定しているため、
17日(金)に休ませてもらうことにして、
この日は出勤。世間はお盆だというのに・・・。
ま、他にも、数人、職員、出てきておりますが。
ピープルファーストの定例話し合い(火曜、16:00~)がお休みだったり、
いつもよりは、静かなので、どんどん積み重なるお仕事を片付けるのだ!
(成果は・・・微妙・・・)

13日(月)、夕方(といっても、就業定時以降ですが)、
いいかげん、飽きてきて、息抜きがてら、
事務所隣にできた、「ラーメン東横」が、
ついに、開店したので、早速、店内を偵察に。
・・・と思ったのに、何故に休み!? 外にある花輪の立場は!?
ま、東横のラーメンは、個人的には好きなので、近いうちに、行きますが(断言)。
でも、今の時期は、ちょっと、暑いから、涼しくなってからかなぁ・・・
(事務所内では、何故に、この、暑い時期に開店なんだ? との声、あり)。

自立生活センター新潟の場所案内は、今後、
”「ラーメン東横・寺尾店」と「車のアラシ」の間です。”
というご案内になることは、間違いなし、です。

0 件のコメント: