2007年8月8日水曜日

こもること、しゃべること

う~ん、本調子がでない、と思いつつ、
机にじっと向かい(ながら家の中をウロウロし)、
せっせと、あれこれ、やっつける。→明日も続行。

今日は、ホントにやるのか、とか、Sさん、忘れているんじゃない?の
秋シンポの打合せを予定通り、決行。
(Sさんは忘れていませんでした。別のUさんが失念していました。)
といっても、当初、いろいろ、呼びかけよう、という話しだったのが、
自分も含め、皆さん、中越沖地震の対応も重なって、実現、ならず。
ま、本番は11月ですから、それまでに、追々と。

時節柄、中止あるいは延期にしようかとも、ふと、頭をかすめたのですが、
そうしても、何も良いことはないですし(期日も決まっているし)、
地震関係の情報交換もしたかったので、予定は変更しませんでした。
やはり、少人数ながらも集まって良かったです。
皆さん、それぞれの立場で動かれていて(現地に応援に行くことはもちろん、現地に行かなくてもできること/やるべきことは、ありますからね)、
抱えている”現場”が、異なっていますから、よい機会になりました。
(と思ったのは、私だけではないはず! ですよね!!)

にしても。
改善されていくところは、もちろん、とっても、あるけれども、
いかがなものか、と思えるところも当然残されており、
でも、それって、災害時という非常時だけの話しじゃなくって、
日常業務・活動の積み重ねだよね、ということに、結局、辿り着くのでした。
「踊る」フリークの私としては、なんだか、それって、
まるで「踊る」的な組織論の世界だよなぁ、と、くだらないことを思いながら、
しかし、まじめに、いろいろと聞いていました。
そして、また、
災害は、埋もれている課題を”ほりおこし”ちゃうねぇ~、という話しを、
しみじみとしてしまいました。

今日は、黙々とデスクワークの日だったので、
ストレスなくしゃべることができる場は、私にとっては、よいバランスでした。

ただ。
皆さん、お仕事もありますから、どうしても、19:00(実質、19:30)スタートになるところが、つらいところです。
ホント、皆さんの熱心さには、いつも頭が下がります。
でも、公共交通が首都圏とは比べ物にならない車社会の地方では、また、福祉サービスの様々な状況が・・・の地方では(新潟市は、それでも、県内ではマシなほうですが)、この時間帯に打合せを設定しても、障がい当事者の参加は、正直、厳しく、ますます、格差が・・・というのが、頭の痛いところです。
といいつつ、つい、自分も単独でちゃっちゃと動いちゃうのですが。

・・・あ゛、日付変更線を超えてしまった。

0 件のコメント: