2007年8月1日水曜日

ヘロヘロの7月後半~移動距離が・・・

7月後半は、東京方面の用事が拡散してしまったこともあり、
来週(8月6日)含め、連続3週、東京通いになってしまっている。
それに加え、
7月21日(土)スタートの魚沼・自立生活プログラムが、文字通り、魚沼市での開催。
介助(等)スタッフは交替とはいえ、移動と変則勤務で(私以外もね)、
夏休み調整とか言われても、私らの部門は、もう、とにかく、
1週間乗り切って、その後、追々、まっ、考えましょう状態。
そんなこんなで、中越沖地震に際しても、すっとんで行って支援に入れる状態では、誰もがないわけで、しかし、そうも言ってられないので、ともかく、1回、伺ってきました。
といいつつ、非常勤の授業が本日(8月1日)までで、
この固定予定が、多少、慣れてきたとはいえ、それなりに時間をとられるわけで、
あぁ、やっと前期が終わったよ・・・
ようやく、一山超えたかな(・・・ホントか?)、と。

ということで、まとめて業務記録。

○7月17日(火) 通常業務(会議とPF話し合い支援など)、夜・ふあふあの集まり
○7月18日(水) 通常業務(午前:事務所、午後:青陵大非常勤)
○7月19日(木) 自宅で事務処理、夕方、にいがた自立生活研究会勉強会と懇親会。
○7月20日(金) 通常業務(終日、事務所:ILP諸準備)
○7月21日(土) 第5回福祉理論フォーラム
  「社会福祉をどう理解するか?」 報告者:岩崎晋也(法政大学)
   ※都立大院小林ゼミを発展・拡大した研究会。
   ※この後、ちょぉ~っと、各方面に大迷惑をかけてしまいましたが、
    それは、また、別の話し・・・
○7月23日(月) 障害者の所得保障と自立支援施策に関する調査研究会
  「障害者の所得保障と福祉施策の経済効果」報告者:金子能宏
○7月24日(火) 通常業務(会議とPF話し合い支援など)
○7月25日(水) 通常業務(午前:事務所・ILP打ち合わせ、午後:青陵大非常勤)
○7月26日(木) バテバテ故にちょっと休憩、柏崎方面行きの準備の他、溜まった事務処理
○7月26日(金) 柏崎市・刈羽村、地震の状況確認
○7月28日(土) 魚沼ILP
○7月30日(月) 勤務としては28日の振替休。夕方、CIL立川理事会。
○7月31日(火) 通常業務(会議とPF話し合い支援など)、事務所・納涼会
○8月1日(水) 勤務としては夏休み扱い。午後:青陵大前期最終授業(=試験)。
  ※夏休み:さっさと取らないと消化できないため

ウチの事務所は、定例火曜日の打合せで(10:00から30分程度)、
先週の報告と今週の予定を、職員全員が報告し、
事前に、メールで、報告内容を送信することになっているので、
(→会議記録の省力化のため)
上記のことは、既にメモったものがあるので、
そこにちょっと追加をすると、できてしまうのでした。

いやぁ~、薄々、わかってはいましたが、出不精の私にしては、移動距離がかなり・・・

情報開示をしすぎることもないのですが、人様のブログを拝見すると、
どんな動きをしているのか、結構、参考になるので、
(特に、何らかのお仕事・活動をご一緒する方については)
自分のも、書いておこうかな、と。
簡単メモを言語化することは、自分のためにもなるかな、と。
ホントは、日々の動きの区切りのために、もっと有効活用できればいいのですが、
・・・というのが、この2週間の反省でしょうか。

で、まさに一区切りの講義について、ちゃっちゃと書くつもりだったのですが、
これについては、項を改めて・・・
というもの、非常勤講師室のPCを占拠して、ココでできる事務処理を、
一区切りするまで、と、思っていたのですが、やはり、やや限界が生じてきたのと、
それ以上に、机に向かっているのが飽きてきたので(苦笑)、
寄り道しつつ、帰宅してから、出直します。

0 件のコメント: