2007年11月26日月曜日

安物買いの銭失い

この土日と、完全にパソコンから離れていた。
(お仕事関係はいじる気はなかったが、
 各種ブログをいじる<お昼寝など、と、なってしまった・・・)
精神衛生上、非常によろしい。
が。
またもや、USBメモリのファイルが壊れている。
しかも、いつものごとく、メールソフトが。
(一瞬、ウィルスか?と、ビクビクしてしまうが、どうやら、
 単純に、ファイルが壊れている模様)
その復旧に手間取り、時間に余裕があったにもかかわらず、
あっちゃ~、生協の注文もしてないじゃん! 等々、
まごまごしていたら、いつもどおり、ギリギリ(微妙に遅刻?)の時間に。

昨日の晩、コーヒーサーバーは壊れるわ(←しょっちゅう、壊している)、
足のつめに不気味な色を発見するわ、
JILご一行様の件で借りていた車に傷がついてるぞ忠告が入るわ、で、
せっかくの休養が、やや気分が盛り下がりつつあったところに、
トドメをさされた感じで、嫌な週初めなのである。

帰りに、USBメモリ、そこそこ正規の値段のもの、買って帰ろう。

で、
ビック○メラで、散々、迷った挙句、
(空パッケージすらガラスケースに入れてしまうのは、いかがなものなのか、
 ビッ○カメラ。・・・ま、わからんでもないが)
なんて大容量で安くなっているんだ、と驚きつつも、
”そこそこ”のものを購入し、データ移行作業などで、
またもや、ちょこちょこと時間を食ってしまう。
あやうく、紙ファイル行方不明事件以外に、
PCファイルもか!?になりそうだったフォルダを、
11月上旬にバックアップをとっておいたフォルダから、無事、復活。
(・・・あぶなかった・・・)
なぁ~んか、気付かないうちに消えた・壊れたファイルがあるような気がしてならないが、もう、気にしはじめるときりがないので、それはそういう運命にあったと割り切る(諦める)ことに。
(ついに仲間を見つけられなかった、2000年問題の余波で、
 かなりのデータを紛失しているため、用心深いというか、
 あきらめが肝心と諦観しているというか。)

が。
なにゆえ、いつも余計なものが入っているんだ、SO×Y。
ノートパソコンも、相当、邪魔なソフトを削除したものだが、
(特に、前に使っていたヤツは)
USBメモリまでも、圧縮ファイル等が入っている。
最初は、ほう、サクサク保存していいじゃん!、と思ったのだが(さすが、技術のS×NY)、見事にほとんどすべてが圧縮されてしまう。
保存ファイルじゃなくて、カレントファイルとして使いたい私としては(メールソフトが動かん!←関連するファイルが圧縮されちゃっているため)、はっきりいって、ありがた迷惑状態に。
(・・・さすが、技術を誇示したいSON×・・・)
で、結局、インストールされているソフトは無視することにして、フォーマットしなおして、もう一回、データ保存。
(”そこそこ”の値段だった、意味がないんじゃん!)
・・・あぁ、不毛な時間。。。
(しかも、店頭で買った値段よりも、Amazonの値段の方が安いし(T_T)・・・)
あ、でも、これは自分の使い方に合わなかったということも大きく、データの保存として(のみ)使いたい方には、なかなかよろしいUSBメモリではないでしょうか。

0 件のコメント: