2007年11月17日土曜日

ついに超えた

「障がいのある人もない人も暮らしやすい新潟に~野沢和弘さん講演会~」、
無事、終了。
自立研の講演会としては、参加者数が、ようやく、100人台に乗り、
参加費ベースで151人、
講師他含めると、約180人(・・・は、多いか?)の参加となりました。
参加者の顔ぶれをみると、作業所・施設の方、
(聞くところによると)親の会関係、新潟市の障がい福祉課の人、
まちづくり関係の知り合いで市議になった人、
と、これまでの自立研のシンポ・講演会の参加者から、かなり幅広くなり、
とても良かったです。

当初、終了後、直ぐに帰ると伺っていた野沢さんも、
”美味しいおそば”に、つられて!?、懇親会にご参加いただけました。
あわや、実際には、お目にかかれず仕舞か!?、と、内心、ふてくされていましたが(あれだけ、事前に、メールでやりとりしていたにも関わらず)、
お話しする機会があって、良かったです。

準備する側も、あれこれ、立て続けのイベントになり、感謝感激ですが、
最後、15分の(無理やりの)参加で、
その後、しっかり、懇親会に顔出して下さった、Tさんも、さすがです。
(諸々のイベントでの目撃情報あり)

0 件のコメント: