2007年12月29日土曜日

年末恒例行事

毎年、もうちょい、早くに準備をしたいと思いつつ、
結局、紅白をみながら最終工程に手をつけているのが・・・年賀状。
年賀状くらいでしか、やりとりをしていない方々もおられ、
数年であちこち所属が変わっている身だと、
賀状は、なかなか良い習慣と思い、続けることにしています。
(住所録の整理もできるし)
内容は同じなのかもしれませんが、メール・ブログでは、代替できないよなぁと。
情報管理の観点からも、何しろ、サイズ他が固定しているのが、最大の長所。

ありがたいことに、それなりにご好評をいただいています。
単なる印刷だけの年賀状は、味気ないので、
・ご無沙汰の方々が多いので、近況報告形式にする。
(9月頃から、ネタを考え始めている←自分にとっての1年のまとめにもなる)
・必ず、自筆コメントを入れる。
(そちらに労力を向けるために、住所印刷はデータベース印刷にする。)
といったことを心がけているので、”ウケる”と嬉しいっす。

ま、”楽するためには労を惜しまず”が、私のモットーなので、
年賀状作成のパターンは、実は、決まっていて、
だからこそ、「内容」(=文章)に、凝ることができるのですが。
※パターン化については、我が意を得たりの『レバレッジ時間術』ですが、
 それはまた別の話。

それと。
上述のように、ネタを考えることで、自分にとっての振り返りになりますし、
来年の目標を考えるきっかけにさせてもらっているので、
自分自身のため・区切りにもなりますし。

で、今年2007年の年賀状に掲げたキーワードは、
全然、達成されていなかったな、と、反省しつつ、
(2006年は、そこそこ、だったのに・・・)、
ゲゲ、新潟市の人たちの住所、変えないとダメじゃん(政令市になったため)、
めんどくせーと、思っているとこです。
4月に、複数名簿を修正したとき、ついでに、やっちゃえば良かったな。

0 件のコメント: