2007年12月16日日曜日

健康診断

健康診断の結果がもどってきた(11月13日実施)。
学生時代は、健康診断の記憶がなく、
院生時代は(職があった時期も、若干、含む)、そもそも、入院やら定期検査やらで、担当医もいたし、いわゆる定期健康診断は、勝手にパスしていた。だって、定期検査では、血液検査やらレントゲンやらあったし、CTなんかも撮っていたので、それ以上しても、しょうがないでしょ(おかげで、医療費請求が2~3万円でも、驚かない体質になってしまった・・・)。

で、その定期検査も、年に3回ほどの頻度から年に1回で良しになり、ついに無罪放免になってから、いわゆる職場での健康診断に移行。
ところが。
この健康診断の結果が良いことがない。
貧血(傾向)は、まぁ、これは、今に始まったことではなく、恒常的なことなので、無視するとして。
(年1回ほど、どこかで倒れてor具合が悪くなって、周囲の皆さんにご迷惑をおかけしております<m(_ _)m> )
心電図の結果が、2年連続(2004年・2005年)、コメントつきだった時には、さすがに、次の年も同じような結果だったら、病院行こうかと思いましたが、翌年(2006年)は異常なしだったので、まぁ、おいとくとして。
(もっとも、2005年は、他もズタボロでしたが、これは、PF大会直後という、あまりに原因があきらかなので、はずれ値と考えてよかろう、と。)
コレステロール高値を3年連続(2005年~)でチェックされると、さすがに、ちょっと、ショックかも。
(・・・この結果は・・・オッサンか!?)

・・・そうねぇ。ちょっとは、食事には気をつけましょうかね。
もっとも、「食事に注意しましょう」の内容が、貧血とコレステロールの項目では、矛盾しているので、いったい、どないせいっちゅうねんってとこではありますが。
お弁当のおかずのパターンを、簡単に考えられる・作ることができるので、
1.卵焼き:定番
2.野菜系
3.お肉系(時折、お魚系)
に、しているのですが、とりあえず、3をお魚系中心に変えるか。
うん、そうしよう。

んなことより、私が最も怖いのは、再発ですが、こればっかりは、気をつけようがないからなぁ。
3週間ほど前に、足のつめに、ぶきみな黒あざ?を発見したときは、肝を冷やしましたが、特に広がってもいないので、単なる、靴づれ?の模様(自己診断)。
やれやれ。

0 件のコメント: