2007年12月11日火曜日

スチャラカ、ポコポコ

12月10日(月)は、「障害者の所得保障と自立支援施策に関する調査研究」(3年間の調査研究、今年度が最終)の研究会で、最終報告書に向けた第1次〆切・・・
だったのですが。

途中から、上京のめあて?が、別の方向に。
ということで。
行ってきました、シアタークリエ
(・・・国立社会保障・人口問題研究所から徒歩圏内なんですもの・・・)
「恐れを知らぬ川上音二郎一座」
前売り初日で完売! ではあったのですが、こちらは、上京する日にち、決まってますから、チケット情報を何気に確認したら、その時点で”△”(=残りわずか)になっていて、ためしに、電話してみたら、残り1枚だったのですもの・・・
こりゃ、取るでしょう、普通。

で。
面白かったですよ。特に第2幕。
堺雅人、戸田恵子は、さすが、ですね。
堺正章も、楽しかったですが・・・講釈師の時に、声がかすれてて、聞きづらかったのが、ちょっと残念。

シアタークリエは、
狭かった。
・開場時刻まで、入り口すら開かないので、帝国ホテルのロビーに避難(無線LANも可なので)。
・車椅子席は、最後尾のはじっこのようでした。それ以外の出入り口も狭くて段差がいろいろとあるので、かなり微妙な感じです。(Hさんいつもの、とりあえず、席を取ってしまってから考える作戦は、ちょっと、微妙かも。イスはOKと思いますが。)
・とはいえ、だからこそ、ステージが近い感じは、ありましたが。
・たしかに、軽食は充実しており、リーズナブル。

三谷幸喜作品ということは、上演時間が長いということで、
最終新幹線は、即、あきらめ、帰りは高速バスにしたのですが。
それにしても。
新○交通の、高速バスは、せめて夜行便は、もうちょっと、乗り心地がよくならないものか。同路線の西○バスや、越×交通のバスの方が、ずいぶん、座り心地が良い気がするぞ。
まぁ、事務所内の予定も、今週は変更になったこともあり、
やっぱり、宿泊にすれば、楽だったかなぁと。

0 件のコメント: