2007年12月29日土曜日

大掃除

12月28日は、世間的には仕事納め。
ということで、事務所は午後2時から大掃除をすることに。
普段、金曜日は通ってきていないH君は、朝から、来る人、来る人に、
「あれ?(なんでいるの?)」と言われながらも、
S主任・親分の子分として、蛍光灯磨きやら、窓ふき(外)やら、
なかなかよいコンビで、掃除を手伝っていました。
台所をピカピカにしている人がいたり、ある人は床磨きに余念がなかったり、
普段は掃除しない高い所やブラインドをせっせと拭いていたり(これは自分)。
TさんとGさんが相談事業からもどってきた頃には、大方、終わり、
(その後、Gさんは車の掃除)、
訪問に行っていたケアマネさん達がもどってきた頃には、ほぼ終了。
で、冷蔵庫他にある、食べ物関係も、分配し、
一部、事務所内で飲んだり食べちゃったりして、
お片付け、終了。

ずいぶん、事務所が明るくなった感じになりました。
やはり、締めに掃除するのは、気持ちが良いものですね。

生活を支えるサービスを提供している事業所なので、
業務自体は動いているわけですが(皆さん、お疲れ様です)、
事務所としては、世間並に、12/29~1/3まで、お休みです。
お盆時期は、事務所を閉めることはなくなりましたが、
さすがに、年末年始は、ね。
(作業所等、お盆時期に1週間ほど、休んじゃうのは、
 段々、昔の話になるのでしょうね。)

そして、大きなゴミ袋を持ち帰る私。
・・・いや、結局、また、車で来ちゃったのと、
遅刻気味の常習犯で、普段、掃除をサボっているもので。
(ウチの事務所は、朝、掃除をしてから業務開始なのですが、
 皆さん、真面目に早いので、いつも出遅れる・・・)

自宅の大掃除は、年末にはしないことにしているのですが。
(ゴールデンウィークにすることにしている)
中掃除くらいは、しようかな。

0 件のコメント: