2007年12月1日土曜日

おそるべし、インターネット

しっかし、ホント、ネット様サマである。
ひきこもっているここ数日間ですが。
(・・・ちょいちょい、”息抜き”に外出ている気もしますが)
自宅にいても、いろんなことができて、びっくりです。

参加しなかった(できなかった?)フォーラムは、ライブ報告がアップされているし(2007年12月1日-2日)、
無理だろうな、というチケットは取れちゃうし(ま、電話予約は必要でしたが)、
新幹線高速バスチケットも、即、手配ができちゃうし。

いやいや、そういった、横道のことではなく!
ひきこもっている原因である事項でも、
図書館に行かなくても、文献が読めちゃうのみならず、
基礎データは、エクセル表で、手に入っちゃうし。
平成18年社会生活基本調査

いいのか、これで!?ってなくらい、ネットで、なんでも、できちゃうのである。

が。
だからこそ、やっぱり、直接、いろんな人・事に接することが、大事なんだよな、
そういった時間を充実させるために、ネットを使わないと、本末転倒になるよな、と、
つくづく、思います。

そして。
これだけ、データ・情報が入手しやすくなってくると、
「知っている」だけでは、研究は勝負にならず、ますます、その先が必要になるんだろうな、と。

と、書いている間に、プリントアウトが終わったようなので、作業にもどらねば。
(両面印刷が欲しい! やっぱ、ちゃんと製本になっているのが、読みやすいよねぇ・・・)

0 件のコメント: