2007年10月8日月曜日

名台詞

気がついたら、10月に突入していて、さすがに、暑さが過ぎ去ったようです。
肌寒くなってきたら、青島コートの季節ですが。
・・・最近の、TVのあまりの露出度に、しばらく、自粛しようかな、と(^^ゞ
ゲキ×シネの前に、ちらっと、再放送をつけていたのですが。
ホント、青島コートは、すっごく、印象的なのですね。

で。
「踊る大捜査線」は、つくづく、組織論の宝庫だと思うわけです。
ここ最近、「踊る」の様々な場面が、ふと、頭をよぎること、しばしば。

スピンオフ2作(+TVのスピン・スピンオフ2作)も、充分、楽しみましたし、
続編、そりゃ、あったら嬉しいですが。
自分の中では、OD2(「レンボーブリッジを~」)で、
ある程度、完結しちゃったんですよね。

室井さんの台詞と、その後の青島(たち)の動きで、
もう、ある種の理想像・解答を示してしまったと思うのです。
室井さんの台詞。
 自分の判断で動いてくれ。
 本部への報告は厳守。
 現場の君達を信じる。
 責任をとる。それが、私の仕事だ。
青島の台詞
 リーダーが優秀なら、組織も悪くない。

そして、TVシリーズからの、和久さんの謎かけのような台詞。
 正しいことをしたければ、えらくなれ。

そうなんだよねぇ・・・








▼こういった組織論の書籍もあります。

0 件のコメント: