2007年10月16日火曜日

公共交通を使おうよ

10月14日、「障がい者の復興・まちづくりシンポジウム」に参加してきました。
魚沼ILPで、しばしば通った道・・・もう運転はイヤ、
CIL新潟からの参加組のリフト車も、定員ギリギリということで、
季節も良いし、電車にしました。
という新潟県人(=車で移動しない)は、私だけかと思っていましたが。

新潟県某課のT課長(←バレバレ)も、”えちごツーデーパス”を活用して来たとのこと。むむむ~ さすがです。
私も、それ、考えたのですが、お昼を小出在住の友人と一緒にする計画にしたため、電車乗り換え時刻があまりよくなく、新潟-長岡は高速バス、長岡-小出は電車、というルートにしたのでした。
たしかに、”えちごツーデーパス”の方が、安いんですよね。
でも、これ、土日にしか使えないし。
ので、高速バス+電車の組合せも、なかなかおススメです。

先週、おトクなきっぷを、見たり、
おぉ、ついにTYOがひとりから申込み可か!、と、わかったり、
移動のお得情報を再確認しておりました。
結構、いろいろとありますよね。

話しには聞いていた、小出駅のバリアフル状態も分かりました。
確かに、ホームが違うと、エライこっちゃ、ですな。
公共交通が使いやすくなると、もっと、移動が楽になるのですけどねぇ・・・

そうそう。
久々の再会の友人によれば、小出のあたりは、イヌワシがいるそうで!
えぇ~、知らなかった。
「ハゲタカ」にはまっている今日この頃、そんな話しがわかっていれば、
また、別の日程を組んだのにぃ~
でも、そうすると、車じゃないと、動きがとれなかったかな?

0 件のコメント: