ふと考えたら、10年立たずに、常勤職だけで、既に3つ目の職場で、”前職””前々職”と、つぶやいていても、ややこしくて仕方がないので(自分の中では、さすがに間違わないが)、次のように略することにします。
前々職=H大
前職=CN事務所
現職場=N大、あるいは、単に職場
----------------
5月11日(日)、にいがた自立生活研究会の総会、無事、終了。
諸々、細かい取りこぼしもあり、ご迷惑をおかけした方面もありますが、皆さんのおかげで、なんとか、終了。
なかなか、よい、総会企画でした。恒例の企画でもいいんでない?、と、個人的には思ったりして。
で、同日から新潟市で開催されているのが、主要国首脳会議(サミット)労働相会議。
大臣クラスは、舛添さんしか来ていないみたいですが(・・・そっか、厚労省大臣が来港する機会であったんだった・・・)、周辺の警護・警備がねぇ、結構、すごいですよね。
サミット会場が、ウチの近くなので、道路の交通規制にひっかかるか、と、心配していたのですが、車の場合の通勤路(私は、勝手に”信濃川バイパス”と呼んでいる川岸の道路)は、ギリギリ、セーフ。
でもでも、私とは逆方向、つまり、サミット会場に向かって、警護・警備の人を大勢乗せた車(護送車?)とすれ違い、ギョギョギョ、としました。
かと思うと、新潟駅には、拳銃・棍棒を装備したお巡りさんが、立っていたりして。
日本も、ある意味、狙われる当事者国でもあるわけで、警戒するのは、仕方がないし、ある面、当然ではあるのですが。
それにしても、なんか、物騒でヤナ感じ。と思えるだけ、平和な状況の恩恵を被っていると感謝すべきなのでしょう。
で。警護・警備といえば。
N大の現職場の建物・部屋(研究室?)の出入りは、実に楽チン。もちろん、時間外は、諸々、鍵が必要だけど、んなもん、出入り”だけ”にかかわるので、たいした手間ではないのである。しかも、研究成果を生かしてなのか、暗い時間帯でも、センサーで廊下照明が自動的についたり消えたりするので、自分でやる面倒さがないし。そもそも、とんでもない時間帯でも、誰かいるし(さすが、理系棟)。
これに対して。
自立研の総会等があるので、まだしばらく鍵をお借りしているCN事務所。ゆっくり、のたのたと、遅い時間帯にブツを返しに行ったら、うっかり、時間外になっちゃってって、某警備会社が飛んできてしまったぜ(苦)。まぁ、そんなこんなで、イレギュラーな動きをしようとすると、あっちこっち戸締りやら何やらする必要があり、実は、結構、メンドーなんですよね。
で。H大は。そもそも、都内とは名ばかりの陸の孤島だったことは、ボヤキたおしているので、いいとして。平日外、時間外に建物にいようとすると、そりゃ、もう、メンドーなことになること、この上なかったですね・・・それにねぇ、人影が、ホント、なくなりますから。バス乗り過ごすと悲惨だったし。
そこへいくと、N大は、けして都会・市街地にあるわけではないですが!、大学村コミュニティが周辺含めて形成されているため、また、自分が現役生の頃より確実にお店も増えていて、「あっちゃ~、次の電車まで、30分以上あるじゃん!」という時間帯になっても、まぁ、悲惨な目に合わずにすむのである。
・・・が、ホント、早目に、こういったことをありがたがるような時間帯に、職場にいる状況から脱しよう(と思ってアレコレしていると、遅くなっちゃうんだよねぇ・・・)。
0 件のコメント:
コメントを投稿