2008年5月5日月曜日

いす

このテのタイプの椅子としては、格安だった椅子1)を、自宅から職場に移動。
・・・これが、結構、難儀してしまった。買ったときも、自分で車で持ち帰ったハズなので、楽勝、楽勝、と思っていたのだが。椅子という物体は、変形である上に、件の椅子は、高さも結構あり。しかも、思ったよりも重いし。
車の助手席の背もたれまで倒して、やっとこさ、入った。
本棚も移動する予定なのだが。高さのことまで、考えてなかったぜ。たしか、最初に購入したのは、院生の頃・川崎に住んでいた頃なので、たぶん、組み立て前のヤツを、えっちらおっちら、歩いて運んだと記憶していて2)、ま、なんとかなるだろうと、軽く考えていたのだが。

なにしろ、今回の移動は、車3)があり、前の事務所と新しい職場は、車でなら10分程度、両方とも時間外でも入れる手段を手に入れているので4)、楽(気分的にも)。仕事道具の移動だけで、引越しが無いし。

ではあるが。段々、荷物運びが、嫌になってきたな。
しかし、この勢いがあるうちに止めちゃうと、モノが積み重なっていくことは、散々、経験済みなので、やはり、ここは、あと一日、頑張ろう。

注は⇒続きを読む...


【注】
1) 仕事椅子も、「安かろう、悪かろう」は止めるべきというのが持論である。また、机や本棚は、きっちりサイズを測って購入できるので、通販がベターと考えるが、椅子は、実際に座ってみないことには、ダメである。
で、前の事務所の時も、古いタイプの事務椅子?で、1ヶ月近くで、もう嫌だ!と、リサイクルショップで、実に手ごろな椅子を見つけ、自前で購入したのを使っていた。
とはいえ、このテのまともな椅子は、もう、めちゃめちゃ高価なのである。さすがに、10万円近く(あるいはそれ以上)の買い物はできないが・・・と思っていたら、近い感じのモノで、現品限り2万前後のを見つけ、1~2日、悩んだ末、購入。すわり心地はいいものの・・・足が、ちょいと、届かないんだよね(自宅では、板や別のセットのオットマンで、しのいでいた)。態度はでかいワタクシですが、身長はでかくないので。
靴を履けば、まだマシになるか、ということと、お仕事は職場に集中させることにしたので、つまり、長時間使うことになるので、すわり心地重視で、えっちらおっちら、運んできたわけですが。
作業姿勢になると、さすがに、靴の分、足は床につくのだが(目論見、成功)。
しかし、この文章を打っているような、背もたれにもたれかかった姿勢だと、足がブラブラ状態になってしまう(他は、実に楽チンな姿勢になり、目論見、成功なんだが)。
む~、台が必要だなぁ。
あ、自宅の方は。前々職で、多少、羽振りが良かった時に購入した椅子が復活していたので、問題ないのである。
2) 東京時代は、当然、車が無かったし、度重なる引越しの際には、業者等に頼んだので、バラさないまま、運んでもらったのだと思う。
3) といっても軽だが、後ろ座席が倒れるタイプなので、荷物は積みやすい。ま、父親名義の車を借りっぱなしという、ずうずうしいことをしているのだが。ハハハァ~。
4) 前の事務所は、既に退職しているものの、モノの片付けは、人がいない時の方が能率が良いので、例外的に、期間を延ばしていただき、まだ借りている。新しい職場は、カードキーや鍵がもちろん必要だが。でも、前々職の時なんて、建物自体の鍵は、集中管理で、各自で持てなかったため、休日など時間外のときは、別の建物の管理棟までいかないといけなかった。また、遅くなると、めちゃくちゃ暗くて、あたしゃ、ミニライトを携帯しておりましたよ。それに比べたら、新しい職場の出入りは、楽なこと、楽なこと。

0 件のコメント: