2008年5月5日月曜日

モノの置き場

異動に伴い、あれこれ、モノの移動をしており、まだしばらく、イレギュラーな動きをしております。

もっとも。
ようやく! 今度こそ!! 「お仕事」関連ブツは、1ヶ所(それも、机周りに集中させる)ということが実現できそうなので、その”見通し”があると、なんだか、とても前向きに”お片づけ”ができ、精神衛生上、非常によろしい。

今までは、どこで何をするのかが定まらなかったので、モノを単に動かしているだけだったからなぁ。
いや、自分の希望として、どこで何をするのかは明確なのだが、現実・実際の事情・動きと、その希望の折り合いがつかない状況が、ずーっと(思えば院生の頃から)、続いていたのである。
モノの置き場ということだけに関しても、自分では、
(1)ある程度の区分けをして”とりあえず”置いておくが、
(2)他に関連のモノも集めつつ、
(3)多少まとまった時間が取れる時に:捨てる/整理・保存するに分けて終了。
・・・と、段取りしているのに、単に「置いてある」と思った他の何者かが、せっかく(1)の状態にしているモノを、無秩序に動かしちゃったり(あるいはそこまで大げさな整理でなくとも、日々の整理整頓しても、片付ける直後から散らかす輩がいる)等々で、もう、とたんにやる気を失い&新たにブツがどんどん増えていく・・という悪循環に、はまりまくっていたわけで。
まぁ、(3)にいたるまでが時間がかかりすぎ、というより、その間にあれこれ入ってきて、そもそも(3)に至らない自分も悪いんですけどね。

とはいえ。
5月1日異動なんて、イレギュラーで、諸々、面倒な・・・と思っておりましたが、世間がお休みの連休中=割り込み用件が入らない時に、おおまかなモノの移動がまとめてできて、良かったかな、と。
と、ポジティブシンキングになれる、ということは、ちょっと気分に余裕があるということですね。良いことだ。

0 件のコメント: