2009年8月18日火曜日

お片づけ:研究室編1

今年度を逃したら,もう二度とモノの整理ができないかも…という切迫感をさすがに感じ,後期が本格的に始まる前に,あまり動かない冊子類の整理から。

県境を越えるところから始まり,ほとんど段ボールから出ていないが,捨てるに忍びないモノ達(の一部)。これは,H大在職時は,研究室のキャビネットに収まっていたのです。
自分が関わった事業等々のファイルなので,現時点では,捨てるに捨てられない(少なくとも,現時点では)。とりあえず,今はヘタにいじらず,拾い上げるべきネタは拾い,処分すべきものは処分して,窓下のやたら奥行き深い棚か,あるいは,いずれ導入したいと企んでいるキャビネットに入れる予定。よって,これは後回し。

まず,売るほどあるファイル類を本棚から出す*。とりいそぎ,棚に押し込んでおいただけだったので,お目当ての種類を取り出しやすくお片づけ。
そして,学会要旨集や学会誌などを並べる場所の確保。

今日のところは,ここまで。
理由)学会誌が,あちこち散逸しているので,スペースできたところで,集めてこないと。

* 前任者の置き土産。といった類のお片づけから始まることが,場所が変わっても続いている。

0 件のコメント: