2009年8月18日火曜日

小さいことはいいことだ

「本日の衝動買い」より改題(2009.8.19.) 
--------------------
前々から,ものすごく気になっていて,種類も増えたらしく,安くなっているらしいという情報もキャッチしてはいたのですが。
どうしても現物を一度,触って試してみたい衝動に勝てず,わざわざ箱から品物を出してもらって,いじってみてしまうと,買わずにはいられなくなり(ほぼ定価で,お買い得値段ではなかったが…)。

いやぁ~,これ,良いわ! というのが,ポメラです。
某家電量販店にはなく,店員に聞いても???という反応で(そうか,そこで現物みていなかったから,即買いになったのか…),某事務用品大型店では,レジの後ろに山積みになっていたので,やっぱり,”メモ帳”としての事務用品なんだな。KING JIMの商品だし。

噂にたがわない,起動の速さ!!
こぉ~れぇ~は,良い!!!
小ささ(思ったよりは厚いが,まぁ,仕方なかろう),そして乾電池というのが,威力を発揮しそう。
しばらく,自慢気に持ち歩くかもしれない(^^ゞ 来週は巡回週間*なので,その時は,確実に持ち歩いているな。それもあって,衝動買いが抑えられなかったのだが。

昨日(8/17)の自立研の勉強会の会場では,自慢をしそこねたのですが(乾電池がなかったので動かせなかったからでもあるが),今,ふと,思いついたところでは。
これ,ノートテイクパソコンテイクにもいいんじゃないかい?
ポメラは実用一点張りなので,画面が小さいのが難点になるでしょうが,USB(ミニB端子)はついているので,もし,接続できる携帯用のモニタがあれば,イケるかも。

* 場合によっては,ノートPC持って行くのですが,新潟県内で無線LANの接続ポイント探すのが大変そうだし。そもそも出先では,連絡手段としてのメールの受信がわかれば良いと割り切っているので。隙間作業ができれば良いので,”どこでもネット接続できるぜ!”という手段もあることは知ってはいますが,そんなに魅力を感じないのですよねぇ。出先では,ネットではできないことをするべきですから。

2 件のコメント:

暗中模索 さんのコメント...

ポメラ、、普通に新潟駅某家電量販店に売ってましたよ。おいらもそこでげっと。

ちなみにポメラはUSBストレージとして認識されちゃうので、モニタにはつながりません。
Macには公式では非対応ですが、実は時間かかるけど、つなげまする。

匿名 さんのコメント...

>ちなみにポメラはUSBストレージとして認識されちゃうので、モニタにはつながりません。

なるほど。
確かに,使ってみると,そんな感じですね。
データのやり取りも,簡単で,そこは期待通りの機能を発揮しています。

コミュニケーション手段としては,画面は小さいものの,ポメラ自体で,文字表記がかなり大きくなるので,「簡単な」会話くらいならば,使えるのかなぁと。
機会があれば,試してみようと思います。