2009年8月31日月曜日

まさに歴史的・・・ですが・・・

今月,とりわけ後半になってから,何度目かの一面見開きぶち抜きレイアウト新聞。まぁ,この選挙結果後に,大きく扱わなければ,新聞の存在意義というものがないので,当然っちゃ,当然なのですが。

にしても,民主党,勝ちすぎじゃないですかね。前の”郵政選挙”もそうでしたが,小選挙区制,ダーッと一つの方向にいく怖さを感じます。

関連分野でいえば。
結局,ようするに,必要充分な財源を確保できるか否か,につきる気がします。表面上の主張や立場は違いがあるようで,意外と,そうでもないのでは,と(もちろん,「オイッ,そりゃ,違うだろっ!!」という方面の言説もありますが)。
その意味で,「政治」は大事です。

が。だからこそ。
大胆な判断を期待したい。小手先いじる混乱はやめてほしい。

「はやく,ゆっくり」というのは,横塚晃一の遺言なのだそうだが,けだし名言,と,つくづく思う。

0 件のコメント: