2008年7月3日木曜日

いかん、いかん

只今、他大学での非常勤講師室にて。
前期は、週2コマ、担当があるのだが、時間割の都合で、水5限と木1限になってしまって、これが、結構、前後の時間をとられてしまうのであった。まぁ、その前の段階では、水か木の3限と5限だったかになっていて、その間の1コマ、いったいどうしろと?と、途方にくれ。だったら、日を別にして欲しいという要望を出したのはこちらなのだが。果たして、どっちが良かったのか、なんとも言えない。
そもそも、講義を持っていると、さも、大学教員のようだが、現に5月からは肩書き的にも、そうだとも言える(が、”特任”という奴なので、はっきり言って、諸々、常勤の教員と同じ待遇でないが、それは、また別の話)。
しかし、本拠地の研究室と、講義を持っている大学は、違う大学なのである(最近、まじめに公共交通を使っているので、移動に1時間強かかり。そして、電車あるいはバスも、20分~30分に1本なんだよね)。
・・・何かが、違う気がするぞ・・・

さて。
自宅のディスクトップPCを新しくした後、パワーポイントをいれていなかった。授業のパワポ、ちょっとだけスライドを変えたくて、”とりあえず”オープンオフィスで、ちょいと、修正してみたら・・・

レイアウトが、崩れているぅ~(T T)
ありゃりゃ、と、じゃあ、元にもどして前(=昨年)のを使うか、と、通常使いのUSBを、大学備品のノートパソコン(接続の相性が悪いことがあるので、大学のを使ってくれと言われ、使っている)では、またもや、認識せず(非常勤講師室のディスクトップPCでは、読み込むので、USBの問題ではなく、PCの問題かと思われる)。

他にも、フリーソフトがあるらしいが。う~ん、試してみるか?、どうか?
・・・で、このbloggerは、いわゆる、トラックバック機能がないということが、今、わかり。
と、ここで、横道にそれ始めると、現実逃避というか、時間の浪費になるので、ま、いっか。

PCは、まさに”パーソナル”コンピューターと、しみじみ思うわけだが。
それにしても、いったい、どれだけの、時間・労力とお金を、PCにつぎ込めばいいんだか。本末転倒、いかん、いかん。

0 件のコメント: