2008年7月28日月曜日

どっちがマイノリティか

でかけている場合か!と、あちこち(でもない?)からツッコミが入りそうな気もしますが、7月27-28日は、予定通り、JILのワークショップ2回目でございます1)

東京出張ついでに、本務の方の視察もセットしたこともあり、直前に、デジカメを衝動買いをしてしまった・・・ま、もともと欲しかった(あると便利だろうなレベル)ところに、お買い得チラシを目にしたものだから、即買い2)
いやぁ~、お買い得なお買い物でした。デジカメ本体で、スライドショーとかできるので、活用の幅がありそうだわ。へへへ。

ということで。早速、活用。
前にも書いたように、こっちの世界に来ると、自力で歩く人の方がマイノリティになるため、初期設定が、テーブルに椅子がない状態になる。座りたい人は、自分で椅子を確保せねばならないのです。フツーは、テーブルにセットされている椅子を、車いすの人のために外すわけですが、ここでは逆転するわけですね。
まさに、配慮が必要なマイノリティーは、相対的なものだ、という具体例。

▼左:開始前、右:席についてワークショップが始まった様子



●おまけ:ピカチュウ新幹線


1) 今回のまとめを聞いて、”・・・次回は、私、来なくていいんじゃない?”と思ったのに、やっぱり、免除されないそうで。と、同じように、”あれ?、じゃあ、次回は来なくてもいいのかな?”と、手帳を開いたDPIの某O氏(←某になっていないが)も、いやいや、メンバーですから、と、即座に予定を押さえられていました。
2) が、所属が大学とはいえ、"あやしい人”の私には、ボーナスというものがないので、時期的な衝動買いではない。

0 件のコメント: