2008年2月28日木曜日

腹立たしい青空

今日(2/28)は、夕方から特定非営利活動法人 自立生活センター・立川(以下、CIL立川)の理事会のため、東京というか立川市に。
それにつけても、腹立たしいのが、関東の冬の晴天である。最近、東京地方にも雪が降ったり強風だったりというニュースもあったが。逆に言えば、ニュースになるような稀なことということで。
ふざけんじゃない。
新潟”市”は、しつこく言うが積雪はないのだが!、冬中、天気が悪くて強風だよ。

さて。
育てていただいたCIL立川に、今年度(2007年度)から、理事会の末席にお邪魔させていただいている。
CIL立川の理事会は、お話を伺った時からおどされて?いたように、もう、エンドレスなのである。
案内には、18:00~21:00となっているのだが、21:00に終わったためしがない。今日も22:00頃までやっている(しかも休憩なしで)、到底、当事者組織と思えないハードなことに。
それでも、前よりも早く終わるようになったのだそうで(!)。
もう、当日、帰ることをあきらめています(最後の手段は高速バスですが)。

厳しいことをおっしゃる理事の方には、最近の?当事者スタッフは、まだまだ物足りないのかもしれないが、そりゃ、そういう面もあるでしょうが、また課題もないわけではないとも思いますが、それでも、よくやっていると思いますです。
地方(新潟)の弱小NPO・CILからみると、CIL立川は、もう、規模が違いすぎて、ちょいと話しについていけない面もないではないですが、やはり”CILとして”抱えている課題は、共通の面も多いですし、個人的には、組織論として興味深いことがとても多く、自分の勉強になります。

・・・あ゛。昨日(2/27)は、高橋修さんの命日だ。
そもそも、私は日にちをまるで覚えられないタチで(^^ゞ

0 件のコメント: