2008年3月1日土曜日

通常業務圏域:東京

声をかけていただける間は、ありがたく、東京方面にお邪魔することにしている。
気晴らしになるし、ほどほどの距離間で、でも、同じ業界でやっていることには変わりないので、良い刺激・勉強になるし。
そういった点では、新潟は、東京からほど良い距離です。

ということで。
2月29日(金)
●全く、今日も引き続き、腹立たしいほどの青空だ、東京(立川)。
※帰ってからUPするの、忘れてました・・・
⇒続きを読む...

●東京多摩方面の拠点
前回に引き続き、新幹線往復チケット+宿泊券付のパックを利用しているが、極めて快適である。おいしい朝ごはんも食べられるし、何年かぶりに”新聞を読む”という感覚で、朝日新聞を読んじゃいました1)。興味深い記事を発見(この店についての記事)。
なかなか使い勝手がよろしいし、リーズナブルなので、東京多摩方面に滞在予定は、これを定番にしようっと(立岩教授は、相変わらず、CIL立川の体験室を利用しているというのに・・・)。
・・・が、快調すぎて、通常・日常と、何ら、変わらん(^^ゞ
缶詰効果を狙って、いよいよ切羽詰まった報告書をやろうとしつつ、携帯に転送かけている業務メールの着信音が気になって、つい、メールを開けちゃったりして。
全然、ダメじゃん<自分。
・・・ま、移動事務所・拠点になる、ってことだなっ!
(八王子には来ないのぉ~という声が、聞こえてきそうだが、だって、立川の方が、勝手知ったるだし、交通も便利なんだもん←「東京マガジン」でも最近、放送があったが、現状では、やっぱ、八王子<立川、だと思うよ)。

●USBメモリ
USBメモリに保存しているファイルが壊れているぅ~騒動は、自らの行動を振り返ってみると、出張後に頻発することに気づいた(普段以上に、雑な扱いになるから、物理的にヤバかったのではなかろうか、と)。
ので、出張時は、通常使っている作業用USBメモリではなく、ノートパソコンのみの使用にすることに。
これはこれで、一手間いるが、壊れているぅ~騒動に比べたら、たいしたことないし、リスク管理上も、こっちの方がよかろう、と。
効果がでるといいけど。

●久々
お昼は、本当に久々のKさんとご一緒。
どうしているのか、ちょっと心配で、こっち(東京・立川)に来ていても、なかなか会わないので、気がかりだったので。
ともかく、ゆったりお元気そうで、安心しました。

●うっかり
あ゛。生協の箱、出してくるの、忘れた・・・
(なぁ~んか、忘れてると思ったのだよねぇ)
→ブツは届いているからいいのだが、箱が2週間分あって、ちょっと邪魔・・・

1) ウチは、かなり前から毎日新聞。朝日にもどるつもりはないが、地元紙(新潟日報)をとるべきか否か、悩み継続中(地元の話題に、ときたま、ついていけなくなるので)。

0 件のコメント: