2009年6月8日月曜日

商売道具

おぉ,やっと快適,快適!
これで,(あまり)ストレスなく,お仕事がサクサクできるというものです。
ショップのお兄さんが,なんやかんやと語っていただけあって,良くわかっていないが(・・・担当科目からして,少々,問題発言ではあるが),”おぉ! 速い,速い!!”と実感できるし。画面は広いし。

何の話かというと。
パソコンの話でございます。

新職場には,PC1台配置があり,説明資料によれば,ディスクトップPCとあったので,PCはとりあえず不要かな,と,思っていたのです。
が。どこを探しても”ディスクトップ”PCは無く。担当者に確認したら,台数が足りないため,ノートPCをディスクトップ的に使え,と。(何のこっちゃ)
これがまた,ずいぶん前の型らしくて,もう,トロトロトロトロ・イライライライラ。
(しかも,変にいじってしまったらしくて,設定がいじれない。何故だ・・・)

まぁ,幸か不幸か,ワタクシ,担当科目が情報処理(!)でして(これについては,いずれ,また)。学生の多くが使っている”大学推奨PC”を授業のために仕込まねばならず,上記のブツよりなんぼかマシなため(機器の進化は恐ろしい…),授業用のノートPCを,とりあえず,仕事用にも使っていたのでした。
が。Myノートとしては,B5サイズのVAIO・Type tを使っている身からすると,でかい・厚い,そのくせノートだから画面が小さい! と,使えないことはないのだが,ストレスフルなことこの上なし。授業前後で,一々,根こそぎ動かさないといけないし。しかも,Vistaだし(でも,最近,Vistaにも慣れてきたらしく,今,ちょっと,XPに戸惑っている最中・・・)。

で,ようやく,ディスクトップPCを入手し,ウッシッシ。
周辺機器やら,机回りやら(キャビネットが欲しい!),まだまだ改良の余地はありますが,ともかく,日常的な商売道具にストレス感じなくなることは,作業効率上,極めて影響が大きいのでした。
・・・仕事が進まない”言い訳”が減ってしまった(^^ゞ

「ハゲタカ」熱も,映画が公開され,ようやくおさまったので(これはまた,別の話),そろそろ,諸々,本格スタートの体勢,ですかね。

0 件のコメント: