2009年6月7日日曜日

こんなとこ・・・

もはや,どれがメインイベントなのかが,よくわからなくなりましたが。
南魚沼法律事務所のオープンパーティーに,ほんの少しだけ立ち寄り。
なぜ,「ほんの少し」かというと,予想通り人がごった返していたことと(本拠地を南魚沼・新潟県にしていただけるならば,ご一緒する機会は改めてあるだろうと思われ),「雲洞庵に行きたい!」という母親の強力リクエストがあったため。
で,そちら方面に行くならば,不義理をしている母の実家に立ち寄らないわけにはいかないだろう,と。正月に,待望の子どもが誕生していたのに,会っていなかったもので。

ということで,行ってまいりました,南魚沼「愛・天地人博」,雲洞庵,他。
「愛・天地人博」は,「天地人」のオープニングテーマが鳴り響き,前半は,出演陣のメッセージやらサインやら衣装やら,南魚沼ロケの写真展示やら,メイキングやら,ミーハー心を刺激しつつ,後半の南魚沼の案内に上手に誘導する,なかなか,よろしい内容ではないかと。六日町駅すぐそば。

で,雲洞庵は,さすがの貫禄でした。が,小ネタを書かずにはいられない。
あの名台詞が,いろんなモノに!






坂土城下から雲洞庵は,やはり離れており,雲洞庵も山のふもとではありますが,貫禄と静寂につつまれ,確かに,小さい子であれば,「こんなとこ,来とうはなかった」だろうなぁと,思いました。

写真右の手ぬぐい&Tシャツは,お土産屋さんで,撮らせてもらったのですが,楽しいおじさんでした。そのおじさんの希望するキャスティングがあまりにナイスで,「長生きの水」で入れてもらったコーヒー飲みながら,盛り上がってしまいました。
上杉謙信→渡辺謙に,ぜひ,演じてもらいたかった(注:渡辺謙は,小出の出身です)
仙桃院→樋口可南子(注:樋口可南子は,新潟県加茂市の出身です)
そして,直江兼続→山本耕史(これは,おじさんの好み・ひいきらしい)

――――――――――――――――――――――――――
訂正 2009.6.10.
樋口可南子さんの出身地,間違えていました。
誤)新潟市→正)加茂市 ※修正済
失礼しました。

追記
6月7日の放送内容から,まさにグッドタイミングでの「雲洞庵」でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まちなか同志隊の岩浪です。樋口可南子さん、渡辺 謙さんも新潟の方なんですね。ちなみに樋口可南子さんは加茂市という説も聞いたことあります。学校をいくつか
転校して学校のある地方公共団体が我れ先にちゃっかり出身地にノミネートしちゃってる可能性があるのかもしれません。

まるさと さんのコメント...

岩浪さん,こんにちは。

失礼いたしました!
勘違いしていました。訂正しました。
教えていただき,ありがとうございます。

鷲尾いさ子と,どっかで記憶が混線した模様です。