JIL(全国自立生活センター協議会)の某さんに,「圓山さんって,本当に,新潟,好きですよねぇ~」と,あきれられたことがあるのですが。
根拠:新潟ネタの話しぶりであったり,「ソースをかけるなぁ~!」と,かつ丼(いわゆる”新潟タレかつ丼”)に,ソースをかけて食べようとしている人に対して,物凄い勢いで”教育的指導”をしていたり等々。
あきれられようが,なんであろうが,私は,元々,いずれ,新潟に戻るつもりだったし,”好き”で新潟に帰ってきた*のですから,”新潟ネタ”は,続くのです(よろしければ,こちらもどうぞ)。
地元ネタとして,話題となっていましたが,「サザエさん」のオープニングが新潟県になりました。
おぉ!と,実感をもって自慢できる場所もあれば(例:萬代橋[ばんだいばし],福島潟など),行ったことないなぁという所もありますが,まぁ,よい感じだったではないでしょうか。
ただね。
あれ,全部を1日で回るの,無理ですから。新潟県は長いので。
上述の某さんもそうだったけど,例えば,「ちょっとついでに,佐渡に行ってみようかな」という,ご希望はごもっともですし,ありがたいことなのですが。”ちょっと,ついでに”行けるような距離じゃないのです。
新潟-佐渡は,フェリーであれば,2時間強かかりますし,”島”に騙されますが,佐渡を1周しようとすると,車でほぼ1日かかります。佐渡だけで,”ちょっと,ついでに”1日がかりですので。
越後には,距離を楽しむためにも,ごゆっくりお越しください。
(もちろん,”ちょっと,ついでに”の場所も,いろいろあるので,ご安心を。)
* ご挨拶がわりの深い意味はないと思われるとはいえ,「いつまで,田舎にひっこんでいるんだ」と言われる場面もないではないですが。新潟”市”は田舎じゃないし。別に,ひっこんでないし。
0 件のコメント:
コメントを投稿