2009年4月2日木曜日

東の道路は

物心ついていない頃に,数年,東新潟に住んでいたことはあるのですが。
(でも,改めて,かなり中心部に近い東新潟だ,ということが判明)
東新潟方面は,日常的には,あまり行くことがなかった地域でして。

通勤を始めて,なんだか,ずいぶん,西(新潟)と雰囲気が違うな,と。
走っている車が,トラック,ダンプの割合が,かなり高い。工業地!って感じ。
まだ,不案内な道なので,ちょっと,怖い。
不案内とはいっても,方角は一直線なので,迷いようがないのだが。
でも,松浜橋の付近のくねくね道路で???になるし,
帰りは,ちょいと寄り道してしまったが最後,ま,こっちだろう!と,
走っていたら,2日連続で,アノへんな道路(ジャンプ台?)に入っちゃいましたよ。

当初は,バイパスを使おうと思っていたものの,
逆に遠回りになるみたいなので(+阿賀野川超えが止まることがある),
一般道路を使ってみたのですが。
業務車両(トラック等)が,きっちり法定速度で走って下さるので,
バイパスのように,ダーッと走れないが,
心配したほど時間もかからず,また,結構,道中が楽しいこともわかり,
(阿賀野川は雄大だ!,とか)
通勤が苦痛にならずに,よかった,よかった。
(車の運転は,あまり好きではなく,可能な限り運転したくない。)

あと,問題は,この2日は,ちょっとのんびり時間に出ていたので,
そんなに混んでいなかったのだが,
早目に出てみると,どうなるか・・・だな。

・・・ま,ホントは,公共交通を使いたいのですが,
こっちは,あせらず,検討します。

--------------------
追記 2009.4.4.

●新潟市街地方面から,松浜橋を渡って,新井郷川の手前で曲がるカーブにさしかかるあたりで。
 ゴォーと着陸めざす飛行機を目撃。大迫力で,スゴイ!
●職場→豊栄駅→実家へのルートで,最終的に目的地に着いたので良いのだが,妙な回り道(途中,行き過ぎてもどったり等々)をしたらしく,ホント,東と南の土地勘がないことが判明。南は,農道が基本っぽいので,下町(新潟では,”しもまち”と読む)の迷宮とは,また違ったくねくね道で,方向感覚がつかめない(^^ゞ 新潟中心部と西は,とりあえず,海と信濃川の方角を把握しておけば,まぁ,なんとかなるのだが,そういった目印になるモノと,そもそも地名がよくわかっていないので,いる場所の認識がうまくいかないのですね。
 が,職場-実家ルートは,”そっか,その手があったか!”という道を,方向音痴で地図を見ないくせに,ヘンな近道を見つける動物的勘(結局,佐渡に帰った朱鷺に匹敵するかもしれない)をもつ母から教えてもらい。その道は,昼間なら,楽しめそうだ。

0 件のコメント: