2008年12月26日金曜日

仕事納め

世間的には,今日(12/26)で仕事納めでしょうかね。
あ゛ぁ~,もうダメだ,アレとコレは,世間的な仕事納め後に,落ち着いて時間とってやろっと。
ということは,自分としては,覚悟していたのでいいのですが,余波を食っている方々,大変,申し訳ありません<m(_ _)m>

にしても,どーして,こういう行動パターンから脱することができないのか1)
今年は(も),ある程度,バタバタするのは仕方ないのせよ,あまりにヒドすぎないか!?と,思って,昨年の年末の当ブログを見てみたら2)・・・
そっか。今年は,12月28日が日曜日なので,2日前倒しになって,26日(金)が仕事納めになっているのか。なぁ~んだ,そりゃ,時間が(気分的に)キツいわ,と,納得。
今頃,気づくのも,間の抜けた話ですが,今年の年末年始のカレンダーは,大型連休なんですね。
その昔(になってしまった・・・),故・高橋修さんが,年末年始のカレンダーが大型連休になることにつけこんで,その間,公的ヘルパー派遣できないでしょ,だったら,民間に派遣委託してよ,という交渉をしたという話しがありましたな。

というカレンダー事情に納得がいったので,週末はコレをやる以外は休んで,
アレは,平日気分で月・火(12/29-12/30)にしようっと。
休みなのに働いている気分が,少し減って,何より。
(いや,状況は変わっていないのですが,気分的にね。)

1) 世間的には仕事納めが終わってから,メンバー召集されて,延々とディスカッション・ディベートが始まった『当事者主権』など,このパターンは,枚挙にいとまがない。
2) こういうふうに,ふりかえりに使えるとは,ブログも,なかなか捨てたものではない。

0 件のコメント: