2008年8月14日木曜日

すっご~い☆!

いやぁ~,新聞の1面を飾った写真を見るなんて日がくるとは・・・
フェンシング,初メダル! すごいですねぇ。

・・・決勝は,テレビでやっていたようですが,睡魔に勝てず,リアルタイムで見れなかったのは,痛恨の極み。

にしても,そのニュースを報じる方々の,何がなんだか,という,ポカンとした伝え方が,なんとも。
基本的なルール自体が,よく知られていない上に,競技経験者の私ですら,あまりのスピードに,どっちにアタックが入ったのか,一瞬すぎて,よくわからんからなぁ。

ま,いずれにせよ,マイナーな競技,フェンシングにも注目が集まるのは,よいことです。

と,思ったら,トクだね!で,解説しているよ(^^ゞ
ちらりと聞いていたけど,私がやっていたときとは,試合時間・アタック数など,変わっているんだね。
3分間ってのは,いいですね。
――――――――――――――――――――――――――
追記 2008.8.14.16:00
ねらったわけではなく,ふと,TVをつけてみたら,決勝戦,途中から,観ることができました。
(大金星だったという,準決勝も観たかったな・・・)
いやぁ~,惜しかった!
あれ?,今の,入ったんじゃないの?,とか,
あぁ~,有効面じゃなかったか,とかが,結構あった。
実際、何度か、剣のチェックをしてたし(そうだよなぁ)。
あれ?ということの後に、しっかり、相手のポイントが入っていたので、確かに、向こうが上手だったかもしれないが、それにしてもすごい差がある、というようには、見えなかったな。
といった何本かが、気持よく決まっていたら、勝てたかもしれないのに、惜しい!

つい、柄にもなく、いけー!、とか、惜しい! とか、よし!とか、いいながら、TV観戦してしまいました(いや、結果はわかっているんだけどもさ)。もっとも、フェンシング(特にフルーレ)は、「攻撃権」がないと、いくら相手を刺しても得点にならない。だから、剣や動作のやりとりが、その醍醐味で、面白いところ。そんな競技なので、応援・かけ声も、
いけー!
と、単純なのは、あまりなくて、
お、お、お、よし、あ残念、(無言・息のむ)、(無言・息のむ)、(あれ、どっちだ?、ランプ・審判を確認して)、よっしゃー!
ってな具合な観戦・応援になるのです。
文字だけだと、何がなにやら、でしょうから、興味のある方は、リアルに聞いてくださいませ。

・・・こんなネタを、おおっぴらに自慢げに、ブログに書ける日がくるとは。
オリンピック効果、恐るべし。
あんなショーアップされているとは、びっくり、で、たしかに、”カッコ良さ”も、増したかも、ですね。
(私がやっていた時は、「掃除機のコード」とか、言われていたけどさ。←が、今でも、普通の練習・試合は、変わらないみたいだね、とくダネ!等の解説によると。)

0 件のコメント: