2008年9月25日木曜日

広~い! 人いっぱ~い!!

行ってきました、国際福祉機器展。半日も滞在していなかったものの、ウワサどおり、広い・人多い・モノ多い。

ハデに目につくところでは、普通車の福祉車両が大集合、どんだけ種類があるんだ車いす集結。
業務関連で、コミュニケーションのところは、最初と最後に、一通り一巡しましたが、他は、興味と足のおもむくまま、広~い会場を、あっちこっち、ふらふらふらふら・・・疲れた。
会場、撮影禁止に気づかず、ちょっと撮っちゃった中から一枚。
独居の方の安否確認なのですが、ぬいぐるみがしゃべったり、センサーをつけていたり、というのが、ツボにはまってしまった。いろんな名前をつけられそうですが、機能面から、お洋服を着せてはいけませんね。

IT・コミュニケーション関係は、8月末にあった、日本リハビリテーション工学協会のコミュニケーションSIG講習会で紹介されていたものや、7月に視察に行った千葉県での話しが紹介されていたり、だったので、なんとなく、こんな感じかな、との感触を再確認。
携帯電話を使うというのも、いくつかあって、参考になりました。

こっちの方面は、最近、進出したので、さすがに、知り合いに遭遇はしないだろうと、気楽にふらふらしていましたが、最後に出口で、5月末にはこのお台場で会いましたねSさんとバッタリ。

本題のCIL立川の理事会で、”疲れた・・・”に、トドメを刺されたって感じでしょうか。
まぁ、いろいろありますが、ホント、「ご苦労様な毎日だよ」(by 和久さん*)、です。

* 例の発着メロディも、無理やり、現地で聞いたさ。あ、でも、2種類あるのは、気づかなかった。

0 件のコメント: