2008年9月23日火曜日

めんどーくさいんじゃい

年中,引越し・異動をしている気がしてならないのですが,”本来”構えるべき部屋と違うところに,とりあえず陣取ってしまい,またまた移動しないといかんのです。

なのですが。
綱渡り生活からなかなか脱出できず,場所の確保も中途半端なまま,調査票の格闘に突入してしまったため。
しらみつぶしにデータクリーニングをしているものの,いちいち,調査票原本を,一つ下の階にとりにいくハメに1)・・・
いやね。そりゃ,あやしいものは,リストアップして,まとめて作業はしているのですが,念のため確認しながら作業を進めていると,ちらちら,出てくるわけですよ,”ありゃ,これ,入力ミスだわ。”が。それをつぶしているのだから,それ自体は,いいんだけど。
(自分の責任じゃない範囲で)場所の整備ができないと,
めんどーくさいんじゃい!

また,前々から,こぉ~れぇ~を,もうちっと簡単にSPSSで集計結果を出せないのか,と思っていた事柄は,どうもオプションで購入しないといけないことが判明2)
あー,だったら,職場用の新バージョンを購入する際,一緒に頼んでおけばよかったな。
・・・そーなのです。異動=いじるPCが変わるってのは,
なにかと,めんどーくさいんじゃい!3)
所有の異なるPCで,今後のことも考えて,新規でSPSSの購入手配をしているのですが,待っているモノに限って,恐れていた”大学構内,荷物がぐるぐる回されているぞ事態”に陥っており。
先週末に届いていたらしいのだが(T_T)

まぁ,どれも,段取りが悪いから,わたわたするわけですが。
・・・でも,自分の責任・裁量では,どうにもならない面もあるわけで。
あーもー,めんどー!!

1) しかし,H大のときは,普段,いる場所が1階で研究室が4階だったし,この建物は,夜分でも人がいたり,センサーで明かりがつくので暗いよぉ~ということがないので,マシな状態になったとも言える。もっとも,H大の時は,研究室に本棚とキャビネットがバッチリあったので,書庫・資料庫としての機能は,しっかり果たされていた。どっちもどっち。
2) 同じ選択肢を使う設問が並び,設問間での回答の比較をしたり,横棒グラフにしたりするとき,バラバラに出てくる度数分布を,合体させることはできないものか,と。複数回答(マルチクエッション)の場合も,以下同文。そりゃ,複数回答は避けるのが,教科書的にはよろしいことは,重々承知しているのだが(実際,面倒な目にあうので),現実・実際的な面から,そういうわけにもいかんのです。で,大抵,切羽詰って,わたわた作業することになり,あーもーエクセルで(ちまちま)貼り付けるぅ~!,という事態に陥っていた(あやしい機能は試してみるものの)。
3) まぁ,ワタクシは,メールソフトがPC依存ではないので,その分,ずいぶん,手間を省いているとは思いますが,SPSSのようなソフトは,もう,どうにもこうにもなりませんから。

0 件のコメント: