2008年9月11日木曜日

ひたすら

ひたすら,アンケート票のコーディングが続きます・・・
いやぁ,久々にデータ入力作業に手をつけると,作業量を甘く見ていたぜ,変数,少なくて良かった(アンケート票の構造も,比較的,簡単だし),でも,量が多いよなぁ(600票強あるので,私が関わった中では,多い)・・・というネタのつもりが。

自分のやっている作業は,
エディティング
ということが判明。
(と同時にコーディングもやっちゃっているが)
”なんちゃって調査屋”ぶりが,露呈する結果に(^^ゞ

ちなみに。

社会調査法の,Myアンチョコは,章や項目のタイトルも,クスっと笑える,『ガイドブック 社会調査』でで(右リンク)。いや,他にもいろいろとあると思うのですが,調査法関係の書籍は,くさるほどあるので,追いきれませんから。
(エディティングやコーディング等,量的調査のデータ整備についての8章-稲葉先生の執筆部分ですね-は,必要が生じると,何度か読み返しているのに,なんで,誤解したままだったのか,我ながら,謎。・・・突貫工事ばっかりやっているからだな・・・)

0 件のコメント: