2009年12月18日金曜日

大雪!

※前の記事の「追記」を独立させました。

12月16日(水)の雪は,まだ,余裕がありましたが。
12月17日(木)は,雪の影響で,出勤時間が想定外に約3倍かかり,ひえぇ~でした。今週頭はなんとか間に合ったのですが,以下,略。
前の記事の風景の中に,雪合戦をしていたり,雪だるまをつくっている学生の写真も撮ってしまったのですが,これ以上,ブログと戯れるのもどうかと思い(職場のブログ*も追加作業をしたので),文での追記のみにしておきます。
→追記:学内で別の方がネタにしていました。

まったく,新潟市は雪に弱いんだから・・・と思っていましたが,新潟市としては,24年ぶりの大雪だったのですね。いやはや。
とある学生が,「自分はこの雪の中,ちゃんと時間に大学に来ました!」と主張していましたが,たしかに主張するだけの価値がある日だったということで。
→追記:とある”社会人入学”の学生は,「生まれる前の話だ・・・」と言っていました。なにぃ~

でもまぁ,新潟市=海岸沿いだから,そう続かないだろう・・・と思っていたら,甘かった。
12月18日(金)朝も,引き続き,大雪(T_T)
前日(12/17)で学習したので,1限の時間には間に合いましたが,やっぱり,出勤に2時間以上かかってしまった(通常,40分前後)。だって,平均時速10km前後なんじゃないかい!?というくらい,超ノロノロ運転が,あちこちで勃発。いくらなんでも,ちょっと,どうかと思いますね。
流れがよさそうな道路を選びつつ,某施設前でSさんが除雪をしているのを横目で眺めたり。学内では,休み時間に学内某学科の建物前に”かまくら”を発見したり。面白いこともありますが。
でも,これ,長く続くの,イヤだなぁ・・・

* ただし,あのように,文字に色つけたり,絵文字で賑やかにしているのは,私ではなく,大学事務局・入試広報課ですから。言葉や文章を補っていただいたり,よい連携がとれ,とても助かっています。こういうのは,私学の良いところ。

0 件のコメント: