2009年7月27日月曜日

ぐるっと回って

雑誌論文やら,新刊書籍やらを眺めていると,なんか,ぐるっと一回りしてきたなぁという感慨をもつ今日この頃。
修士論文の準備で,あれこれヒアリングに回っていたときに(もう一昔以上前になっちゃいましたが(^^ゞ ),一世代(以上)上の方々から,ビミョーな表情をされたことがしばしばあったが,今度は,こちらがビミョーな気分になる。う~む。
う~む・・・ということの半分(以上)は,自分の不徳の致すところで,自分がアウトプットをちゃんと目立つように(?)orわかりやすく出していないため,むむぅ~となってしまうわけで。
良くも悪くも,修士論文で,かなり納得する結論に至ってしまって(投稿論文では,諸々,配慮して控えめなトーンにしておいたのだが),その分析は大枠としては,ますます,そうだよなぁと思ってしまうのは,いいんだか,悪いんだか。
・・・ホント,整理整頓をしないと。

1 件のコメント:

暗中模索 さんのコメント...

はじめまして。某所でお会いした顔見知りです。

どげな論文でも結論先にありき。
で~たも統計もどんな結論出すかによって、やり方も違ったりして。

まとめる方法としてはマインドマップがお勧め。図にするのが吉ですよ。