2009年7月14日火曜日

技術か知恵か,それとも

これまで,なかなか予定が合わなかった*新潟県地域生活支援ネットワーク主催の研修会(今回は春季研修会)に参加しました(7月4日-5日)。いや~,たしかに,”濃厚”な内容ですわ。
いろいろと思うところがあったり,今後につながると良いなぁという”ご挨拶”(in懇親会)等々もあり,充実した時間を過ごすことができました。


で。
研修会会場の上越市福祉交流プラザは,旧高田盲学校の校舎・敷地跡地。高田盲学校は,全国で3番目にできた盲学校で(2006年3月閉校),映画「ふみ子の海」の舞台の一つともなっています。
ということで,盲学校に関する資料を展示した「顕彰コーナー」があったりします。

現代の支援技術では。
「触地図作成システム」が開発されていますが。
そのような技術以前に,それらしいモノがあったり(左),はたまた,こよりで作った立体文字あったり(右)。それほど大きな部屋ではありませんでしたが,興味深いものが,様々,展示されていました。






* ご無沙汰していた某さんにも,「めずらしいですね」と言われ。・・・反対陣営だから?(苦)という話もありますが。様々,立場・強調点・見解はありますが,”障がいがあろうがなかろうが,地域で暮らす仕組み・社会をつくるのだ!”という点で一致でき,行動をしている・しようとしている方々とは,私は,仲良し(のつもり)です。

◆おまけ
ほくほく線の列車↓

0 件のコメント: