2010年2月7日日曜日

ホントに大雪

2010年2月5日朝の風景。
完全に車が雪に埋もれているので(後述),車出勤は,この日も早々に放棄。
もうねぇ,笑うしかないってくらい,雪が積もっていました。
公共交通機関・バスなんだから,屋根の雪くらい降ろそうよ。

とか。
新潟市内でこんな光景をみるなんて,ホントに雪国みたい(しつこいようですが,新潟市内の積雪はたいしたことがないので,めずらしい),でも,小学校頃?は,このくらい積もったことあったような気がする。

とまぁ,このヘンまでは笑う余裕もあったのですが。
・・・バスが1時間待っても来ないと,もう,どうにもならんがな。JRも動く気配がないらしいし。

▼before:2010.2.5.早朝


▼after:2010.2.7.午後



before図の真ん中の山がMy Car。6日は”まちなか”でイベントがありつつも,新潟にはいなかったので,このまま放置。7日に天気もちょっとゆるんだところで,発掘(after)。最小限の労力しか使わなかったにもかかわらず,ちんたら雪かきをしていたら,小1時間かかりました。最小限の労力というのは,車の上の雪は,近所を1周して振り落とすか?と,のめしこきの発想をしつつ,ボンネットの雪をのけていたら,ドドドッと雪崩がおこってくれたので,労せずしてほとんどの雪が落ちてくれたり,とか,この写真では左隣のスペースは,お店で使用しているお客様用のため,しっかりアスファルトが出るまで雪かきしていますが,こっちは,メンドーなので,とりあえず車を出せる程度にならしたり,とか。ちなみに,after写真の右隣の雪の塊は,駐車スペースで,ここ数日,車が止まっていない。このくらいの積雪があったということですね。
また一晩にドカ雪が降ることがなければ,明日は,なんとか通常に近い形で動くことができるでしょう。やでやで。

0 件のコメント: