2009年5月24日日曜日

通過するには,もったいない

上越新幹線・燕三条駅を侮っていました。
普段,通過駅でしかないのですが(すみません),
新潟県社会福祉士会の総会(5月23日)が,
県央地域地場産業振興センター「メッセピア」であり,今回は楽して「おとくなキップ」1)も使って,新幹線2)を使ったのでした。
そしたら。
降りて早々,白根の大凧が目に入るわ,弥彦神社の鳥居はあるわ,燕及び三条の観光物産センターはあるわ。
これは,県外からのお客様で,日程に余裕のある場合は,新潟の手前の燕三条で下車していただき,物産展をみたり,弥彦等々,定番の観光スポットを経由した後に,新潟までお越しいただくのも,おススメかもしれませんね(逆もまた良し)。

駅構内の観光物産センターも楽しかったのですが,メッセピア内の県央地場産センターの方が,スペースゆったりで,より楽しい。
駅構内でもメッセピアでも。
生協のカタログで,気になる台所グッズなどがあったので,実物みてよく考えてから購入しようっと。
また,特定非営利活動法人UD21にいがたの代表理事である秋元さんの株株式会社コラボ→株式会社青芳製作所のユニバーサルデザインの食器なども,現物をみることができます。

いやぁ~。
新潟や越後湯沢よりも,なんか,歓迎ムードの雰囲気のある駅でした。

1) 「えちご往復きっぷ」の方が安いじゃん!,でも,使用範囲が微妙~と,前日に,わざわざ,電話で問合せをして”大丈夫ですよ”と確認したから買ったのに,案の定,新幹線改札口を通れず。ほれやっぱり,「Sきっぷ」じゃないとダメじゃん。まぁ,改札口対応が適切だったし,あせりましたが,なんとか乗車に間に合ったからいいのですけどね。
2) 新潟県の広さをなめてはいけない。新潟-燕・三条間は,新幹線一駅で,約15分です。新潟県内移動では,とても近い移動です。だって,県内のほんの一部分しか移動していないもん。ちょいと車で運転程度の感覚ですし,高速バスもありますが,今回は楽しました。

0 件のコメント: