2008年10月11日土曜日

晴れの国

ということで,日本社会福祉学会のため,岡山に来ております。
大阪/伊丹空港1)→岡山までは,高速バスにしたのですが,飛行機到着が遅れ,バスに乗りないかと思い,冷や汗&脂汗?をかきました。バスもちょっと遅れていたので,無事,乗れて,やれやれ,でした。

で,一般道に入ってから,町の様子をみていると,なんだか,印象が違う・・・
(郊外店ってのは,どこも同じだな,ではありましたが)
そうか,アーケード(新潟県内の雪深い地域2)では,雁木:がんき)がないからだ,と思ったら。
岡山は「晴れの国」なんだそうで。
こりゃ,日本海側と,全然,風土が違いますね。

追加:写真(2008.10.15.)
▼路面電車のある町っていいですよねぇ・・・公共交通的にも助かるんだけどなぁ・・・(岡山の路面電車は,ちょいとバリアフルでしたが)



1) 岡山で合流した”お姉さん”に,「なんで,岡山空港にしなかったの?」と言われましたが,地方空港→地方空港があるわけないじゃないですか。新潟-福岡線が,廃止になるかどうかで,大騒ぎをしているというのに。まったく,どこでも羽田と一緒ではないわけで。首都圏との交通事情格差ってのは,ホント,ありますね。
2) しつこいようですが,新潟市内は決して雪深くはないので,雁木ではないのですが,やっぱアーケードはあるよなぁ,と。冬は悪天候ですからね。

0 件のコメント: